じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ閉鎖します
匿名の嫌がらせ書き込みがあまりに頻繁にくるようになったので
ブログを閉鎖することにしました
その匿名の方が言いたいことは分かります
ですが、匿名というやり方はあまりにも卑怯。
私のみならず、日頃コメントを下さってる友人のことまでも否定されました。
あなたは誰なのでしょうか?
記事に対する叱咤ならば非公開にしていただければ私のみ閲覧できます。
つまらないブログだと思ってらっしゃるようなので、どうかもう見ないで下さい。
風土の方にもコメント下さった方ですよね?
風土も言われた通りに閉鎖いたします。

もしあなたが私の知人であるならば、今後一切私の前に現れないでください。
どうかどうかよろしくお願いします。


ブログは閉鎖しますが、またどこかでひっそりと文章を書いて行きたいと思います。
今まで読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
# by abekama | 2009-08-08 14:01
リアルこけし
突然髪を切りたくなり
突然美容室に行き
梳いてもらうはずが
伸ばすはずが
大人の女を目指すはずが
b0049535_23271353.gif

こう
もしくは
b0049535_23322688.jpg

こうなりました

数年前の私を知っている人はとても懐かしい気持ちになると思います
美容師さんに

平和な気持ちになる

と言われました
恐れ入ります
[PR]
# by abekama | 2009-07-29 23:34 | ひびのこと
ありがとう
いつもいつもなんでそこまでというほど
自分をどん底に落としてしまうけど
そんな時に明るく話しを聞いてくれる友人には
ほんとうにほんとーに感謝しています
どれだけ頭を悩ませても

大丈夫だよ

の一言だけで救われるんだから
ほんとうに人の言葉というのはすごい力を持っている


どれだけ勉強して立派な文章を書いても
ほんものの言葉にはかなわない場合もある
それをふまえた上で勉強し
ほんものの言葉をつづれるようになりたい
[PR]
# by abekama | 2009-07-28 20:53 | ひびのこと
いやになる
人に頼ってばっかりで
自分ではなんにも出来ない赤ちゃんだ
どうしたいのかどうしたらいいのか
楽な方なんてないんだろうけど
分岐点に立たされるとその匂いのする方へ向かってしまう
自分で決めてきたようで
人に連れて行ってもらったり
人の意見を鵜呑みにしたり
果たして私は自分の頭で考えているのか
夢はたくさんある
理想もまた
準備すべきなのか
もう走り出していいのか
それだけの何かが自分には備わったのか
いやいやまだまだ自信も確信ももてない
不安はずっとずーっとつきまとっている
褒められても好かれても
不安は永遠に消えないのだ
ああ!もう!わからん!
[PR]
# by abekama | 2009-07-28 00:22 | ひびのこと
暑中見舞い申し上げます
お元気ですか?
町屋はあいかわらず暑いです
暑いので窓を全開にしていたらゴキちゃんが侵入してきました


夏は空気や光だけでなく時間の流れや人の表情さえも変わります
これがまた全然違うんです
実際には違わないのかもしれないのだけど
私には違う国に来たくらいの変化を感じます
真っ黒に焼けて素肌をあらわにして
みんな夏を 休みの日を めいいっぱい楽しんでいます
キャンプ バーベキュー 花火 海 肝だめし …
またみんなでキャンプに行きたいな


話しは変わって
昨年までとても落ち込んでいたとある話題に関して
いつのまにやら忘れていて今その話しを聞いてもなんにも感じられなくなっていました
あの頃は絶対忘れられない ずっとずっと引きずっていく想いなのかと思っていましたが
「時間が経てば忘れるよ」
その言葉はその時は全く信じられないことなのに
いざ忘れてみるとああそのとおりだなぁと
忘れた事実よりもそのことに少し寂しさを覚えるのです

人との出会いは儚くなんの保証もない脆いもの
けれど脆いからこそ守ろうとする力の大きさ
出会いから生まれる果てしないエネルギー
たとえ忘れてしまっても あの出会いはとても大事だったと感じます


話しは変わって
来月に市場の仕事を辞めることにしました
次へ進むためには一度区切りをつけなくてはと思ったのです
言ってることは大きくても
やっていることはかなり小さいので
これからはそのバランスをちゃんととって
ほんとうのことをちゃんと見つめていける目を鍛えていきたいのです

最近はそんな感じで日々を過ごしています

この夏にたくさんの人とたくさんのことを共有できるよう
どんどん動いていきたいです
まずは仕事を終えた日に旅立つ新潟〜山形〜宮城の旅がとても楽しみ

まだまだ暑い日が続きますが
体に気をつけて頑張りましょう
[PR]
# by abekama | 2009-07-26 18:43 | ひびのこと
CET090718開催決定!
b0049535_21313987.jpg

またまたまたしても手伝ってます…(6年目)
東京の東側で行なわれるアートイベントのお知らせです。

連休初日ですが、汗水たらして東京の東側をかけずり回っておりますので、
遊びに来て下さい!
東京R不動産の物件ツアー、水上クルージング、おなじみの絵画部などなど…
夜のクロージングは道路封鎖して地元町会の方々と路上バーベキュー!
私はなによりもこれが楽しみです。。
肉だ肉!
以下あまり詳しくない詳細です。
そろそろウェブで情報が公開されるかと思うので随時ご確認下さい。。

----------
1 day CET開催決定!

【CET090718】

■2009/07/18sat.

■CETエリア各所で開催!(時間場所の詳細はウェブにてご確認下さい)
※ウェブの更新が間に合っておりません。お手数ですが随時ご確認下さい。


2003年から継続してきたアート・デザイン・建築の複合フェスティバル 「セントラルイースト東京(CET)」。昨今では、神田・馬喰町・浅草橋・日本橋を結ぶ新たな文化エリアの総称としても定着しつつあります。周辺の巨大開発の陰で活力を失い空きビルが目立っていた当初の姿は年々変化し、新しいギャラリーやカフェなどの進出が目立ち始めました。

今後このエリアはどうなっていくのか? アートやクリエイティ ブの役割は? 「東京文化発信プロジェクト」の一環として 2009年より新たに始まる「東京アートポント計画」の発表に合わせ、 7月18日に1DAYイベント「CET090718」を開催し、変 わりつつあるエリアのツアーや「セントラルイースト東京」「東京アー トポント計画」それぞれの立場からのディスカッションなどを行います。


【インターン募集!】
今回は1日のみですが、CETの 未来を左右する重要なイベントとなります。やる気さえあれば資格等は いっさい問いません。
■説明会
7月12日(日)
15:00〜@ASYL BSMT(東京都中央区日本橋大伝馬町15-3 内 田ビルB1F)
興味のある方は
intern@centraleasttokyo.com
まで名前、所属、連絡先を明記してメールください。
よろしくお願いします!

----------

一日だけなのにCETエリアの最新マップつきパンプレットを配布します!
これが結構重宝するんですよ〜。
ギャラリーだけでも15件以上の情報がフィックスしてありますし、
おいしいお店も続々開店しています。
みなさん是非遊びに来て下さいね〜!
[PR]
# by abekama | 2009-07-09 21:32 | いべんと
青い
私は未完熟です。
色んなことに立ち止まって悩んでたまには大口を叩いてしまったりするけれど、
どれもこれも熟さない苦い果実のようなものなのです。
意思の弱さ、だらしなさ、口ばっかりで、実行に移せない。
移す力がまだまだ足りないんです。

そんな人が書いているブログなので、
厳しい意見もありがたいのですが、
せめて名前を名乗ってくださいね。

疑いたくない人まで疑うことの悲しさは計り知れません。
身の回りにいる大切な人たちがそういうことをするとは思えないけれど、
ほんとうに私の記事に腹が立って言いたいことがあるときは、
私に直接伝えて下さい。
そのほうが百倍伝わります。

今回は今の自分自身を見直すいい機会になりました。
親知らずも抜いて頭痛も取れたので
これからまたぐんぐん進んで行けそうです。
[PR]
# by abekama | 2009-06-29 22:20 | ひびのこと
ジュンコとの2日間
金曜の朝道路にスズメが落ちていた。というか座ってこっちを見ていた。
外傷がないので怪我をしているのか寿命なのかわからない。
とりあえず家に持ち帰り段ボールに穴をあけてタオルを敷いてご飯粒と水を置いて出勤した。
遠い昔にも野鳥を保護して飛べるようになるまで飼っていたことを思い出し、
もしかしたらしばらく家に置くことになるかもしれないと思うと少しわくわくしてしまう。
ちゅんと鳴くからチュン子かなぁ。いやジュンコだ!と名前まで付けてしまった。

家に帰ると朝よりも元気な様子。
ほっと胸を撫で下ろしネットで検索してみると
どうやらひな鳥が飛ぶ練習の途中ではぐれてしまったようだ。
よたよたしていたので老衰かと思ったがその逆だった。
ちゃんと親元に返してあげればまた元気になるようで一安心。
b0049535_2054537.gif

慣れてきたのか指に乗せても逃げない。かわいい……。
動きが速すぎて上手く写真におさまらないものの
カメラを向けると毛繕いをしたりして結構おしゃれさんである。
何もかも愛らしい動きでずっと見ていても飽きない。
そしてものすごくよく食べる。
固ゆで卵を刻んだのをあげていたのだが、すでにうん○もゆで卵色だ。消化も早い。
b0049535_2064481.gif

翌日仕事を早く切り上げて親鳥のいる付近の神社まで連れて行く。
かごに入れておいて親鳥に見つけてもらうのを待つという方法で
洗濯かごをさかさにして置いてしばらく様子をみる。
スズメはたくさん寄ってくるも親鳥らしきスズメがなかなか現れない。
長期戦になりますと書いてあったのでお昼を買い込んで頬張りながらのんびりと待った。
するとスズメの一家らしき集団が周りでチュンチュンいいだした。
これは!とかごをあけてやるとバタバタバタッと飛んで喫茶店の塀と壁の狭い隙間に落ちてしまった。
救出しようといろいろやってたら喫茶店のおばちゃんに怪しまれ
「ほっとけば親鳥が見つけてくれるから」と諭されるものの
あんなに狭い所を見つけれくれるかどうか不安で立ち去れず、
棒を使ったり試行錯誤でなんとか救出。
その後もしばらく待ったが確信を持てる親鳥が現れず、
仕方なく木の上にとまらせたら自分で枝から枝へと移って上の方で聞こえる鳴き声の方へ。
もしかしたら親鳥がずっと木の上で見張っていたのかもしれない。
親との対面は見られなかったけれど、私に似て大食いのジュンコならたくましく生きてくれるに違いない。

スズメを見る目が変わった二日間の出来事でした。
ジュンコの目に巨大な生き物2匹はどう写っていたのだろう。
果たして私たちのことを覚えていてくれるだろうか。
あの神社を通る度に木の上を見上げてしまう日が続きそうだ。
[PR]
# by abekama | 2009-06-21 20:10 | ひびのこと
酒について
一番お金を使うこと=趣味?
もしそうだったら私は間違いなく酒である
ほとんどの趣味は何か形に残るか技術が上達するだろうが
私の場合次の日に酔いが残るくらいで(二日酔い)
せめてそこでの話しを覚えているのなら救いようがあるが
話した内容も飲んだお酒の味も覚えていないのだから
もうどうしようもないただの飲んだくれである

そして酒に金をつぎ込んだおかげで金欠になってしまった
おそらく最近二軒目に行くことが自分の中の当たり前になりつつあることが
金欠のもっとも大きな要因です
なのでしばらく二軒目は控えます
もうすこし稼げるようになってからじゃないとだめだ破産だ!
わかっちゃいるけど酔っぱらうと金銭感覚がなくなるのは間違いなく
だれか止めにはいってくれれば…
いやいや人のせいにしちゃいかん
お酒はたしなむ程度がたのしいですね
次の日の苦痛を思えばやめられる気がします

はうー
[PR]
# by abekama | 2009-06-12 20:44 | ごはん
伊豆旅行
b0049535_2191933.gif

旅は欲ばりすぎない方がいい
のんびりとその時に起こる時間の流れに身をまかせるのがいい
それは非日常でありながら
日常であって
もっというなら理想の日常であって

理想を追い求めすぎると現実が辛くなる ことは決してない
旅はたくさんした方がいい
旅のような日常を送れるよう
毎日がドキドキの重なりになるよう
私にとって旅は日常の教科書だ

ジブリメドレー 雨の鎌倉 紫陽花 レストランの子どもたち(ソフィアとセネリ) 海岸線 あやしい美術館 こまどり荘 舟盛り 里芋の揚げ出し イカのホイル焼き 金目鯛とキャベツの蒸し焼き 酔っぱらいのおじちゃん 熱燗三合 AOKI 梅酒 アイス 歯痛 バファリン 快晴 城ヶ崎 自然研究路 甘夏ジュース 大室山 パラグライダー カレー 渋滞 別れ際の寂しさ

本当に楽しかった
ありがとう
[PR]
# by abekama | 2009-06-09 20:04 | たび