人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
真夜中の谷中散歩
ゆっくり話が出来る場所を求めて谷中へ
あまりにも最近酒の力を借りすぎていたので
お酒抜きで話したかったのです

夜の谷中銀座は昔から好きだ
灯りの色のバリエーションが多くて
商店街が魔法の国と化する

日暮里で落合いふらふら谷中周辺を歩く
昼は昼でおもしろい発見があるけど
夜は夜にしか見つけられないものがある
かなり趣のあるときわ荘みたいなボロアパートがあって
塀から二人で顔を出すと
ヘルメスが庭に置いてあり中は改装途中だった
きっと芸大生のアトリエなのだろう
昔のことを思い出す

ぐるっと回って谷中銀座の入り口にあるトルコ料理屋に入る
陽気な店主が迎え入れてくれたその空間は
部屋中ペルシャ絨毯やらなにやらで装飾された
友人曰く「違法建築」空間
……入った瞬間にベリーダンスが始まった
おねえさんの、というよりは店主のショーを30分以上あっけにとられながら鑑賞し 
半ば押しつけの料理を食べ(とてもおいしいが!)お腹が苦しくなって
もはやゆっくり話が出来る状態ではなかった
(ビールを頼む隙もない)

もう一度散歩しようということになり
お店を出て谷中銀座を進み千駄木へ出る
不動産関係の建物の窓になぜか蝶の標本
古びれたゲームセンターにお客は誰もいない
途中でこの界隈の地図を見つけ「おばけ階段」と「異人坂」に惹かれる

そこに向かう途中に寄った改修中の根津神社
友人がはためくビニールに何かを感じたらしくつられてびびる
閉まっている本殿の門越しに締め詣(勝手に作った言葉)
門の下には数枚のお賽銭と梅酒とケーキが置いてあった
なにかどうしようもないことがあってお参りに来たのだろうか
余計なお世話かもしれないけれどその人が無事に年を越せますようにと願う

「おばけ階段」と「異人坂」はそれはそれで楽しいんだけど
お金が有り余っててしょうがないっぽい家
芸術的な蔦の生えてる家
爬虫類協会の看板を掲げている家
路上にチョークで書かれたBEER NEAR→の文字
(近くにBEERが飲めそうな所は見つからなかった)
そういうもののほうが興味深く
路上に誰もいないので街を独占したような気分に浸れることも発見

まだまだ一緒に歩きたかったけど終電
今度は昼間に同じルートを歩こうねと約束しさようなら
今日もいい一日でした
by abekama | 2008-12-28 00:00 | ひびのこと
<< 幸せな大晦日 酒漬け >>