じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:がっこう( 4 )
天国のしろうちゃんへ
お葬式に行けなくてごめんなさい。
お礼を言いたいのに、
もう手段がありません。
電磁波に乗って天国まで届きますように。

------
私は高校が大好きだった。
元気いっぱい朝から晩まで笑ってた。
同級生も後輩も先生も大好きで、
学校に行くのが待ち遠しくて、
誰よりも遠いところから通ってるのに
誰よりも先に教室に入る。
一人一人入って来た人に
「おはよう!」を言いたかったんだ。
未来はとてもきらきらしていて、
現実なんか知らない見たくない、
今が楽しければそれでいい。
なんと人間らしく生きていたんだろうか。

その高校生活で仲良くなった先生たち。
部活でお腹が減ったら職員室に行き、
手当たりしだい食糧を持ってる先生を捜す。
思えば私たちにくれるために常備していたのかもしれない。

そんな大好きな先生のなかでも、
とびきり大好きで、
姿を見かけるだけで元気になる、
教頭先生のしろうちゃん。
古文の先生でもあり、
古文はそんなに好きじゃないけど、
しろうちゃんの授業は楽しかった。
豆みたいにかわいいしろうちゃん。
豆なんて言ったら失礼なんだけど、
みんながうなずく豆っぷりで、
とってもかわいかったんだ。
一緒に行った修学旅行。
なぜかしろうちゃんとバスの中で花札したりしたなぁ。
怒られることもあったけど、
しろうちゃんに怒られても嫌じゃなかった。
しろうちゃんに名前を呼ばれるのが嬉しかった。
「あべさん」じゃなくて「かなこ」って。

そのしろうちゃんが亡くなったと、
友人からメールが届いた。
まだそんな年じゃない。
でももう卒業してから7年も経つんだ。
しろうちゃんにはまた会えるって、
心のどこかで思っていたのに、
あれからどんな生活を送ってきたのか報告したかったのに、
しろうちゃんは天国へ行ってしまった。
写真を眺めても実感がわかない。
私と並んで撮った写真は、
しろうちゃんのほうが背が高かった。
豆っぽいから背も低いと思っていたのに、
意外と高かったんだなぁ。

また再会するまで時間がかかるけど、
天国の仲間と楽しく暮らしていてね。

「春風を以て人に接す」
春風のような心で人に接していきなさいね

しろうちゃんがとてもきれいな字で卒業アルバムに書いてくれた言葉。
私はいらいらしたり悲しい時にこの言葉を必ず思い出します。
思い出すと同時にしろうちゃんも頭に浮かびます。
すてきな時間とすてきな言葉をありがとうございました。
[PR]
by abekama | 2008-09-03 23:20 | がっこう
多次元 写真
ほとんど撮れなかった。
もっともっとみんなの笑った顔撮りたかったな。
でも、わすれない。
こころにちゃんと刻んでおくよ。
b0049535_17172729.jpg

よしえとただっち がんばったね。女の子ってこうあるべきだ。




b0049535_1718877.jpg

みなこ。君は透明だ。作品も心も透き通っていてきれいだ。




b0049535_17184250.jpg

さくらの笑った顔がすき。くしゃって。かわいいんだ。




b0049535_17185964.jpg

さやかはほんとうにかわいい。この子の周りを包む空気がいいんです。




b0049535_17191880.jpg

祥ちゃん。ニヒルやのぅ。




b0049535_17193359.jpg

みーちゃん。もうやんカレーから早1か月。こんど家に遊びにおいでね。




b0049535_17195548.jpg

みーちゃんの作品。小鳥がコップにちょん。




b0049535_17201958.jpg

しんぽう新作フィギュアとうちのミカちゃんのコラボレーション。ミカちゃんもまけてない。




b0049535_17204689.jpg

まつもとあっぴー。なかよしね。これからもよろしくちゃん。
[PR]
by abekama | 2007-02-18 17:21 | がっこう
好きな人
みんなみんな好きだなぁ。
なんでそんなすてきなの。
やなことあっても好きだなぁ。
よく考えたらやっぱり好きで、そばにいると安心する。
ほーって。

そんな人たちに囲まれて、外がいくら寒くても心はあたたかく。
この学校にきてほんとうによかったぁって思う。
小さくて、家みたいで、みんな家族みたいで。

すべて偶然のかたまり。
最高のおくりもの。

だから少しの苦労くらい我慢する。
[PR]
by abekama | 2006-01-21 01:32 | がっこう
今年最後の授業 そして 忘年会
追い込まれないとやらない性分のせいで、ぎりぎりまでやる気起きず、だらだらとやってしまったのが間違いだった。
半年分の課題なのだからそれなりのものを余裕を持って出さなきゃいけなかった。
先生ごめんなさい。
でも情報デザインの楽しさが少し分かったような気がします。

自己流で進めてきたものが評価されるのは嬉しいこと。
周りの目を気にしてびくびくやるデザインはただの作業でしかないから。
情報を整理したりするのはやっぱり苦手だけれど、頑張ろうと思います。

情報クラスでの打ち上げは無かったけれど、いつものメンバーと新鮮なメンバーでおいしいお酒を飲む。
久しぶりに気分良く酔わせていただきました。
この気を使わないぐあいがいい。心地良い。

夜中のボーリングもなかなか。
最初酔ってて覚えてないけど。
夜更かしは不健康だけど、運動ならいいか!
楽しかった〜。
ほんとみんな大好きな人たち。

つくづく出会いに感謝します。
恵まれすぎです。

誰に対してってわけではないけど、

ありがと〜!

といいたい。
[PR]
by abekama | 2005-12-16 06:51 | がっこう