じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:さんぽ( 1 )
浅草〜秋葉原 12時間散歩
つつつつかれたあああああ!
今日はかすみと浅草散歩の日。
散り際の桜を見に行った。
今年は色んな所で桜を見る機会に恵まれたけれど、
今日の日の桜が一番好きだった。
風が吹き、太陽に反射してキラキラ光る花びら。
こりゃはしゃがずにはおれない!!!
こどもみたいに地面に落ちた桜の絨毯をひっぺがしては空に舞わせた。
雷門からゴロゴロ会館を通り過ぎ、
お昼ご飯を食べにとんかつのとん将へ。
けして見た目は豪華ではないけれど、ほどよい味付けの漬物ときんぴら、
そしてジューシーなお肉に静かに感動。
満足満足。

浅草の裏手のこの界隈は観光客もいなくて散歩が楽しい。
千社札やのおっちゃんに教えてもらった桜橋へ向かう。
その途中に桜の川のような場所があって、そこで夢中ではしゃいだ。
ふとお寺にさしかかると、甘茶を振る舞っていて、
今日が仏様の誕生日だということを思い出す。
キリストの誕生ばかり祝われているが、
仏様の誕生日はなんて素敵な季節にあるんだろう。
隅田川沿いはテキ屋が禁止で、町内会のおばちゃんとおじちゃんたちがやっている出店が並ぶ。
安いし、どれもこれも手作りで美味しくて、ほっこり。
花びらとビールと一緒に。

ひたすら歩き揚げまんじゅうをほおばりながら仲見世を歩き、
神田祭に備えて地下足袋を新調し、
天国でコーヒーを飲み、
何年ぶりかのバッティングセンターに行き、
また蔵前方面へ歩き出す。

雑貨屋さんや甘酒横町を通りながら、
かすみとだからこそテッチュウの記憶が沸々と思い出される夕暮れの時間。
あれだけ食べたのにまた小腹が空いていたので知り合いのバーへ。

途中で近所に住む友人を半ば無理矢理呼び出し一緒に飲む。
そして自転車で帰宅。
もうぐったり、だけどとてもいい一日でした。
明日からまた頑張ります。
[PR]
by abekama | 2009-04-09 00:17 | さんぽ