じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
のぼるさん
先日ひょんなことで、生まれた時から耳の聞こえないろうの人に出会った。
名前はのぼるさんといって、全国を一人で放浪しながら似顔絵を描いて生活している。
もちろん喋ることもできない。

のぼるさんは目から描きはじめる。
音のない世界で唯一情報を収集できる「目」から。
目と目の対話。
のぼるさんの目はとてもやさしい。
優しい目から感じとれるものは人の奥底からにじみ出るやさしさだ。
それを絵と言葉で表現する。すらすらと滑るように筆を走らせる。

のぼるさんの絵は人を心の底から笑顔にする力を持っている。
その場のみんなが一瞬で笑顔になる。元気になる。
言葉は、いらない。
のぼるさんの絵はものすごい力をもっている。
ハンデがあるからじゃなく、いちアーティストとして本当にすばらしい。

のぼるさんは誰よりも生きることを楽しんでいるように見えた。ほんとにいい顔をしていた。
のぼるさんの発する声にならない声は、ちゃんとありがとうって聞こえたんだ。

私の似顔絵の後ろに「微笑夢」と描いてくれた。
笑いながら夢をかなえていこう。
[PR]
by abekama | 2005-08-01 01:25 | あーと