じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最後の授業
せんせいありがとう。
誰かも言っていたけれど、
もっと早く出会いたかったようで、
今だからこそ出会うべき先生だったように思う。
これから社会に出る勇気をもらった。
先生の授業のおかげで、
なんとかくじけずに頑張れそうです。
もっとお話しておけばよかったな。
最初はすこし、怖くて。
自分の考えが甘すぎて、先生に見抜かれるのが怖かった。
でも、今はもう怯えることなく
これからのこと話せそうです。
方向が定まった。
あとは突き進むだけ。
[PR]
by abekama | 2007-01-31 01:47 | ひびのこと
きらいなもの
きらいなものなんて少なければ少ないほど幸せなのに、
どうして嫌悪感や、拒否反応が起こるのだろう。
三年前まで好き嫌いが激しかった。
なんにも食べられない子だった。
たまねぎもしいたけも
あんこもかぼちゃも…

理由はなんだったのだろう。
今はとても大好きな食べ物なのに。
なんできらいって思ってたんだろう。
子どもだったから…?

勝手な固定概念。おいしくないっていう思いこみ。
わたしの最大の敵。思いこみ。

もっと幸せな方に考えればいいのに。
なんで悪い方悪い方に行ってしまうんだろう。
私のわがままはすべて思いこみからくる。
そうしたいんじゃない。
ごまかすんだ。
バカなこと考えてる自分を。
[PR]
by abekama | 2007-01-30 01:11 | ひびのこと
丁寧な暮し
丁寧な暮しをしましょう

朝は早く起きて日のひかりをあびましょう

かんたんでもおいしい料理をたべましょう

人にやさしく接しましょう

ものをたいせつにしましょう

姿勢よくあるきましょう

身の回りをきちんと秩序よくしましょう

すいみんをゆっくりとりましょう
[PR]
by abekama | 2007-01-29 01:06 | ひびのこと
夜のおまわりさん
自転車が盗まれた。
黄色いキリンの自転車。
私が悪い。鍵をかけずにしかも路上に置いてしまったから。
申し分けなさすぎて警察に行くのもためらってしまった。
でも、この自転車はR-CYCLEの方々が一生懸命キリンのシールを貼ってくれたものだった。
なのに、こんな扱いをしてしまったあげく盗まれるなんて…。
自分のずさんさ、ものに対する意識のなさに、ただただ恥じるだけだ。

防犯登録の証明書をもって交番へ行く。
もう夜も遅く、パトロールにまわってるのか、交番には誰もいなかった。
中に入って電話をかけて待つ。
指名手配の犯人の写真や行方不明者の写真がたくさん貼ってあって、落ち込みがさらに激しくなる。
私が悪いのだから怒られても仕方がない。
鍵をかけなかったことも、路上に止めてしまったことも正直に言おうと思った。

しばらくするとおじちゃんとお兄さんの警官二人が帰ってきた。
すみませんとあやまり、訳を説明した。
ところが、おじちゃんもお兄さんも怒ることなく、丁寧に事情聴取してくれたのだ。
パトロールで職務質問や防犯登録のチェックをするのは、私みたいに自転車を盗まれてしまった人のためにしているんだ。
毎晩遅くまでパトロールして、職務質問すれば嫌な顔されて。
全部私たちのためにやってくれていること。

世の中にはたくさんの誤解が入り乱れているのではないかと思った。
表面上しか見ないことがたくさんあるのでは?
それはきっと近年のコミュニケーション不足にあったりするんだろう。
実際に接しないと分からない。
多方面から物事を見られるようにならなければ。

夜の交番はとても怖かったけど、そこにおまわりさんが入っているだけで安心できるものになった。
最近の警察は良くない、なんて声も聞くけれど、みんながみんなそうじゃない。
正義をもって、働いている人の方が多いはず。
ごく少数の人のせいで、世の中は狂ってしまう。
おまわりさんはいつでもどっしりかっこよく、やさしいものであってほしい。
[PR]
by abekama | 2007-01-29 00:34 | ひびのこと
それでもボクはやってない
b0049535_0122584.jpg


落ちこむ。
理不尽。
たかが国家権力のせいで、こういう判決がくだされるのか。
くだらない。
正義はいつも否定される。
目の前のものしかみてないから。
楽な方へ行こうとするから。
でもあきらめちゃいけない。
屈したら負けだ。
何かに支配される世の中になってしまうから。
本当のことがウソになり、純粋な心が傷つけられる、そんな世の中にはなって欲しくない。
癖がついちゃうよ。

こんな時代だからこそ生まれた映画なのかもしれない。
こういう映画はあるべきだ。
ちゃんと今の日本と向き合わなければならない。
[PR]
by abekama | 2007-01-29 00:12 | えいが
さいきんのしゃしん
b0049535_153361.jpg






b0049535_16416.jpg






b0049535_163760.jpg






b0049535_165570.jpg






b0049535_172468.jpg






b0049535_174011.jpg






b0049535_18263.jpg

[PR]
by abekama | 2007-01-26 01:08 | しゃしん
さいきんのこと
さいきんとても楽しい
どうやら私は一人でやるよりたくさんの人と何かをするのが
とても好きらしい

ひとりで進めてきた卒業制作より
みんなですすめてきた学内展のほうが
私にとって四年間のまとめであるし
わたしの宝物の時間だ

ひとりよりふたり
ふたりよりさんにん…

みんなを好きになる
その過程がいとおしくて

大切に大切に
この時間をたいせつに
あとちょっとだ
こんなすてきな出会いと経験にめぐりあえて
社会にでるのもこわくない
すてきに暮らす方法を見つけたような気がするから
[PR]
by abekama | 2007-01-26 01:03 | ひびのこと