じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ものをもらった
にられば?
私はレバにら。

レバにら作ろうと思ってはじめてレバーを購入したものの、
あまりのグロさに少しひく。
生々しすぎる。

でもおいしいなーレバー。


今日はものもらいが出来て、会社の近くの眼科に行った。
いまにもつぶれそうな建物の中にひっそりと、それはもうひっそりと佇んでた。
中には中年の看護婦さんが一人。
そしてやっぱり窓にやぶれかけた「眼科」のステッカー。
久しぶりに眼科行ったが、眼科ってこんなにももの悲しいものなのか。
奥からおじいさんの医者が出てきて、さらりと診療し、わずか10分で終了。
あーこわかった。ある意味。

しかし目薬がのどに流れてくるのを阻止する方法はないのだろうか。
にがい。
[PR]
by abekama | 2007-06-28 00:43 | ひびのこと
高層ビルのふもとで
今日はかすみともとすけと代々木ごはん。
とてもいいかんじの日本家屋を改装したお店に連れて行ってもらう。
家!
家のおもてなし!
雰囲気がやばい。いい。
料理がめちゃめちゃうまい。うまいよ、よー様!
ベルギーのアップルビールなるものを飲んだ。
ジュースだった。うまい。

しかし想うことは、誰かとごはんを一緒にたべるということは、何かしらの会話を要する。
テッチュウは勝手に誰かが存在し、話したきゃ話す。話したくなかったら話さない。
なんて楽ちんな空間だったのだろう。
来年には出来ているだろうテッチュウ2への思いが高まる。


今日の日本語発見
「はらただしい」→「はらだたしい」

腹正しい かよ。
[PR]
by abekama | 2007-06-27 01:44 | ひびのこと
ばかなこ
ばかだー
ばかすぎて屁がでる。
一年前の自分の日記帳を見てびっくりする。
びっくりして屁がでる。
ほんとは出てないけど。

くだらない嫉妬と
くだらない勘違い
くだらない行動。

あーくだらなすぎて屁がでるぜ。
[PR]
by abekama | 2007-06-27 01:34 | ひびのこと
yoshie
よしえは旅立った。
はるか彼方イギリスへ。
しっかり吸収してこい。
私も日本で頑張る。
b0049535_0401048.jpg

[PR]
by abekama | 2007-06-27 00:42 | ひびのこと
もしもわたしが1月に生まれていたら
夕凪の凪をとって、凪子。
私が予定どおりに生まれてきたら、そう名付けられていたらしい。

気持ちが穏やかな様子。

静まりかえった波のこと。

明らかに今の自分ではないんだな。
名前はその人らしさをつくるというけれど、本当なのかしら。
生まれることのなかった 凪子 を想像してみる。
時たま私の心に訪れる沈黙と静けさは凪子のなごりか。

ほんとうは、もっと物静かなんじゃない?

昔出会ったばかりの友人がそんなことを言っていた。
それは凪子だったのかもしれない。

きっとその子はすらっとしていて、ストレートの黒髪で、青い色が似合う女の子に違いない。

生まれる前から運命が変わってしまうこともあるのだ。

そんなことに思いを馳せる神秘的な夕方だった。
これがプルキニエ現象なのだろうか。
[PR]
by abekama | 2007-06-25 20:32
ねむい、けど書く
幸せなー
なんて幸せな一週間。
週末にかけて最高潮に!

明日も楽しいことあるやー。

火曜
暮しの手帖の重鎮・越さんの送別会。
いまだに誘って頂いてとても嬉しかった。
あいかわらず楽しい人たちで、和んで、幸せだった。
痩せたのに第一声が「焼けたね〜!」で少し悲しかったけど…。
「え?痩せたの?わかんないよ。」もっと頑張ります!




b0049535_22749100.jpg

水曜
よしえ、みなこのチーム山!で東京タワーに登る。
富士山に登れなかったから、変わりに。
おみやげが突っ込みどころ満載で、興奮。
よしえはイギリスに留学するけど、山は不滅です。
帰ってきたら富士山登ろうね。





b0049535_231490.jpg

木曜
NOPEの展示準備。ニノ様と葵ちゃんと絵描いたり写真はったり。
思い出の写真で大爆笑。
この作業の感じがテッチュウやってた頃を思い出して懐かしかった。
あっという間に時間は過ぎ、10時頃よー様登場。
また盛り上がる。
なかなかいい感じの部屋が完成。





b0049535_2313928.jpg

金曜
NOPE展示開始。
仕事帰りに駆けつける。
展示見ていた人にテッチュウの説明をすると、興味津々で聞いてくれて嬉しかった。
こういうのやりたい人、きっといっぱいいるんだろうな。
そういう活動のきっかけになれたらいいな。
テッチュウメンバーやらCETSHOPメンバーが駆けつけてきてくれて、わいわい。
そのあと、テッチュウ居候人のどらちゃんが鳥取から上京してきたので、飲みに。
久々のメンバーとも再会し、テンション最高潮!
ほんと、みんないい顔していて、きっと自分もすごくいい顔していて、幸せだった。
みんな別れがたく、あおいちゃん家に流れる。
鶯谷で降りたら、おっちゃんが線路に落ちていて救出。
酔っぱらって落ちたようで、血がどばどば出ていた。
気を付けるんだよ、おっちゃん!
無事救急車で運ばれてゆきました。
葵ちゃん家ではしみじみとちびちびと酒を飲み、語り合う。
これもテッチュウの時のままだ。
変わらない。
大事なことは変わらないんだな。
大人っぽくなっても偉くなってもみんな、変わらない。
安心した。

「大人になったね〜」
よりも、
「変わらなくて安心した」
の言葉の方が何故だか胸に突き刺さる。
大事な部分、大好きな部分を大人になっても失わないで欲しい。


土曜
NOPE最終日。
葵ちゃんと東京タワーで31のアイスクリームトリプルを食す。
うまいあまい太る。
でもいいのたまには。
のんびーり、お茶したり本読んだりして過ごす。
夜のパーティは駄菓子とホッピーパーティ。
CETSHOPなにげに大集合で、嬉しかった。
みんなでまた東京タワーのカレーを食べにゆく。
久々の森岡さんは太ってたけど、ちゃんと職についたようで安心。
バリバリ働いていて、仕事ももらえそうだ。
仕事でつながっていくのって面白いな。
今まで出会った色んな人と一緒に仕事したいな。
そうなるように頑張ろう。
[PR]
by abekama | 2007-06-24 00:42 | ひびのこと
奇跡は2度起きるか
テッチュウの終わりから一年以上経って、もう一度ああいうことをやりたいと強く思う一方、
あんなに奇跡的なことをもう一度やれるのか、という不安がないまぜになる。
今から不安に思っていても何も始まらないのだが。

あのような日々を作り上げてきたことが自信になったりもする。
テッチュウの写真を大量に見ていて、みんなの変化、自分の変化にびっくりする。
たった2年、されど2年。
長いようで短いその期間で、人は変われるのだな。
関係も深く深く築けるのだな。

どれだけ、テッチュウの日々が宝物だったのか、
どれだけ、たくさんの人に出会い、学んだのか、
ちゃんと日々、それを忘れぬよう、頑張ろう。

ものすごい財産を手に入れて、次へ進む資金になってるはず。
一年は熟考して、勉強して、新しいテッチュウに向けて進み出さなければ。

信じられる仲間がたくさんいるし、新しく助けてくれる心強い仲間もたくさんいる。
なにも不安なことはない。
けせらせら
なるようになる。
[PR]
by abekama | 2007-06-18 22:45 | てっちゅう
NOPE Finale
テッチュウ久々に集結します!
お時間のある方は遊びに来てください。
さらりと、展示のようなものをします。
展示を見るというより、話しましょう、飲みましょう。


『NOPE Finaleのご案内』

リノベーションブームの先陣を切って登場したオープンスタジオ NOPEが、
この度オーナー側の意向で再開発が進められる予定となり、残念ですが 終了することとなりました。
NOPEの最後を迎えるにあたり、この愛すべきスペースを、もう一度クリエイティブな場として公開したいと思っています。
是非、「オープンスタジオNOPE」の最後の雄姿を見にいらしてください。


========================================================================
LAST OPEN STUDIO
NOPE Finale!

<エキジビション>
◯場  所:東京都港区三田2-12-5 みずほ会館2階 オー プンスタジオNOPE
◯日  時:6月22日(金)13:00〜21:00
      6月23日(土)11:00〜21:00

◯参加アーティスト(予定)
 遠藤良太郎、沖啓介、佐々木龍郎、SpaceCruise、テッチュ ウ、野老朝雄、中津秀之、福津宣人、柳原博史、山中祐一郎、REVAX
 寺田尚樹、佐藤宏尚、納村信之、田島則行...他

<イベント>
◯6月22日(金)18:00〜21:00 おわりだけ ど始まりのPARTY

◯6月23日(土) トークセッション 14:00〜/ 16:00〜/18:00〜(全3回開催予定)

 ・テーマ:R-Project、CETそしてNOPE:東京の アート&デザインシーンの現場
 ・パネラー(予定):岡崎泰之、勝山里美、高木伸哉、橘昌邦、寺田 真理子、萩原修、馬場正尊、寺田尚樹、佐藤宏尚、納村信之、
田島則 行...他

◯6月23日(土)18:00〜21:00 ほんとにお わりのPARTY

========================================================================
■主催
テラダデザインアーキテクツ/寺田尚樹
佐藤宏尚建築デザイン事務所/佐藤宏尚
テレデザイン/田島則行+納村信之

■問い合わせ先
NOPE Finale実行委員会/ 小川ヤスコ

住 所)東京都港区三田2-12-5オープンスタジオNOPE
電 話)03-3769-0833
e-mail)tele-nope@tele-design.net
[PR]
by abekama | 2007-06-15 13:15 | てっちゅう
手紙が届くとうれしいはなし
郵便ポストにカラフルな封筒が入っていると、なんだか嬉しくなってしまいます。
よく東京に出てきた浪人時代に友人から手紙をもらったものです。
高校の時もよく文通してたなぁ。携帯もってなかったからね。

最近うちのポストに絵はがきやかわいい封筒が入っています。
落ちこんで帰ってきても、それが救ってくれたりするんです。
だから私もまた手紙週間を復活させようと思うのです。

些細なことで幸せを感じたり、感じさせたり、できるんだなぁ、と改めて思いました。
それって結構すごいことなんじゃないかしら?
たった50円と80円の幸せ。
そう思ったので、一方的にお手紙送らせてもらいます。

私が住所を知らないかたは教えてもらえると嬉しいな。
[PR]
by abekama | 2007-06-10 03:20 | ひびのこと
関係
いろんなことにぶつかりながら人は大きくなっていく
そして自分の考えの浅はかさ深みのなさを知る
すらすらと言いたいことを言えないのは
まだ心の中に根付いてない証拠だ
思っていてもそれを実行に移せてない
自信のなさからくるもの
変なとこにこだわって自意識過剰もいいところ
感情が右往左往
ああ思ったりこう思ったり
地に足が着いてないんだ
くやしくてしょうがないんだ
一時の感情に流され後先考えない
そして絶対ついてくる後悔
極度の不安

いろんなひとの感情がうずまいてる中で
あっちにふらふらこっちにふらふらしながら
なんとか自分の感情を確立しようと
もがいてもがいて
叩かれてもけなされても
天高く掲げられる自分の誇りをもてるよう
今はただ吸収し精進するのみ
[PR]
by abekama | 2007-06-07 00:55 | ひびのこと