じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おじさん
横須賀のおじさんが死んだ。
浪人時代居候させてもらっていたおじさん。
無口だけど、決して怒らないおじさん。
だまっておいしそうにお酒を飲んでいるおじさん。
ケンタッキーが大好きなおじさん。
あんなにお酒とタバコのんでいたのに肝臓は丈夫だったおじさん。
家に続くものすごく細い路地をすいすいと運転していたおじさん。

そんなおじさんが死んだ。

そしておばちゃんは取り残された。

まだ60歳のおばちゃん。
これからのんびり老後を楽しむはずだったおばちゃん。
料理が大好きで食べきれないほどたくさん作ってくれたおばちゃん。
無口なおじさんとは対照的によくしゃべるおばちゃん。
人をもてなすのが大好きなおばちゃん。
ぬかみそがほんとうにおいしいおばちゃん。
花が大好きなおばちゃん。

家はボロボロで小さいけれど、その周りにはたくさんの花が植えられている。
おばちゃんはこれからその家に犬と二人きりで暮らす。


亡くなった晩泊まりに行き、固くなったおじさんの横で寝た。
やたら明るい蛍光灯の元線香の番をした。
目覚るたびにおじさんを見てもぴくりとも動かず
ただまっすぐに横たわっていた。
不思議と心は穏やかで、ゆっくりとおじさんとのお別れできた。

おじさんの横にいて何時間かたった頃
不思議な空気圧のようなものに押されて動けなくなった。
ああ、おじさんがお別れにきたんだな、とそれを受け入れた。

朝、花が咲き乱れる庭に一匹の黒い蝶がひらひらと飛んでいて
お通夜の会場に向かう時まで
ずっとひらひら家の周りだけを飛んでいた。
 
[PR]
by abekama | 2007-07-24 02:37 | ひびのこと
夜のおとしもの
台風が通り過ぎたあとは空がとてもきれい
風が強いこんな日に外に出るのが好きだ
一番星がきらきらと瞬いている

東京マラソンに出場すべく(抽選が通れば)
世田谷の閑静な住宅街を走っていると
ビクッとするものが街にたくさん配置されている

バイクのカバー
追いかけてくるレジ袋
すきま風の声のような音
気持ち悪いほどにうねっている木
おっさん
反射する車用のなにか
道路に落ちている黒い物体
犬のフン
おんぶカップル

などなど

こわいけど
楽しい
20分も走ると足ががくがくしてきて
あ、今日も準備運動忘れた
なんて思い出す

有酸素運動が始まりだした頃にダウンしてしまう
あと10分多く走れるように今月はがんばろう
[PR]
by abekama | 2007-07-15 23:44 | ひびのこと
鎌倉
b0049535_23505077.jpg









b0049535_2351456.jpg









b0049535_23511413.jpg









b0049535_23512374.jpg




7月1日 鎌倉

長谷寺 カフェディモンシュ 名月院 ミルクホール くろぬま
[PR]
by abekama | 2007-07-04 23:53 | ひびのこと
yoshie2
b0049535_23453575.jpg








b0049535_23454747.jpg








b0049535_23455921.jpg








b0049535_23461749.jpg








b0049535_23462768.jpg








b0049535_23463994.jpg





4月 多摩川ピクニック

シロツメクサさん いっぱいちぎっちゃって ごめんなさい
[PR]
by abekama | 2007-07-04 23:47 | ひびのこと