じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
金がない2
金がないと本当にそのへんの名もない草も食べられるような錯覚に陥る

おそるべし空腹

今ならイナゴぐらいなら食べられる


なんというか自然豊かな日本に生まれて私は幸せだと思う

むしる草もない世界がこの世にはあるのだ


好き嫌いはいかん

なんでもうまく調理すればうまいのだ



食費を削りながらも今日はみやじいに誘われてBESTMUSICを見に行く

ひっきーも参上

ひさしぶりの小田島さんはやはり可愛らしいく

にやけてたらひっきーに引かれた


でも約束通り笑わせてもらいました


早く去れ女性ホルモン地獄よ
[PR]
by abekama | 2008-01-31 23:58 | ひびのこと
金がない
b0049535_21243018.jpg

ほんとうにない
なんでこんなにないんだろう…

ここ数週間極貧生活を送ってきたが
さらに数週間続けなければならないことが発覚
お金のことばかり考えているのがもうやだ

しかしお金がないと生活が豊かになるということが発覚

料理をよく作るようになる
しかも無駄を出さなくなる
新しいメニューを開拓するようになる
手作りのおべんとうは体にやさしい
たまっていた本を読むようになる
お風呂にのんびり入るようになる
よく歩くようになる
歩いているといろんな発見がある
休日を有効に使えるようになる
なんでも作ればいいんだという気持ちになる
きらいな編み物をしてみたくなる
次の家に庭があったら畑をつくりたい
きゅうり とまと なす は必ず植える
花壇もつくる
ばらのアーチをつくりたい

ありゃ最後らへんは希望になってしまった

お金があると怠けちゃったり誘惑にまけてしまうけど
お金がないと生きる力が湧いてくるんだ

ほんとはかなり不安だけどね…
修業のひとつだと思ってがんばります

お金のかからない遊び大募集!
[PR]
by abekama | 2008-01-30 21:37 | ひびのこと
すきなうた♪

波をジャブジャブジャブジャブかきわけて
(ジャブ ジャブ ジャブ)
雲をスイスイスイスイおいぬいて
(スイ スイ スイ)
ひょうたん島は どこへ行く
僕らをのせて どこへ行く

丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど 僕らは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
すすめ  ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
[PR]
by abekama | 2008-01-30 21:11 | みうじっく
無題
b0049535_2233488.jpg

うあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!





あぶないあぶない
今年は笑顔で生きるんだ
おいおいどうしたんだ私
元気いっぱいガールになるのだ
なるのだなんて言うことじゃないが
おいおいどうしたんだ私
孤独も楽しめるようになったはずなのに
あんまり深く悩まないようにしようとしてるはずなのに
悩みごとを自分で作ってどうする
おいおい

でもやはり毎日平穏ではいられないらしい
そういうもんだろ
それでまた好きな自分に出会えるならば
今はふんばる時なのだ

ごきげんな音楽を聴いて
好きな人たちのことを思い
今日はもう寝よう




*今日のできごと

ふうこと浅草へ物件探し
遅れてくるてつを待ち
浅草寺へお参り
おみくじを引いたら
「名前が徐々に世間に知れ渡り、善い意味で知らぬ者もいなくなるでしょう。」
私は一体何になるんだ…
お腹が空いたので場外馬券場の近くの大衆居酒屋へ
うまい…うますぎるよ!!
昼間からビールと牛すじ煮込みでご機嫌ほろ酔い
てつはもう来ないと諦め物件を見に
だめだった…階段が赤いカーペットで
ふすまは趣味の悪い空模様
運命の物件はどこにあるんだー!
しかし東京はほんとうに寒い
[PR]
by abekama | 2008-01-27 22:34 | ひびのこと
深層心理なんて自分でもわからない
わからなくていいのかもしれないし
わかろうとしなければならないのかもしれない
知らん

最近妄想や空想で日々を生きていて
それはそれで幸せでいいと思うんだが
友にそれを言ったら
大丈夫?
と心配されてしまった
大丈夫だよ大丈夫

昨日姉と三つ子が泊まりに来て
それだけでいつもは寒い私の家が温かかった
ちゃぶ台を囲んで朝ご飯を食べる様子はどこからどうみても昭和の風景
家にくると簡易タイムスリップができます

この部屋に一人でいたら寂しくない?
帰り際に姉がいった
前にも誰かにいわれた気がする
ああ寂しいさ!
だから最近みんながよく泊まりに来てくれるのは
とってもうれしいのです
b0049535_1195939.jpg

いっつもちょこまか動いてるから違いがわからなかったけど
写真だとかなり顔が違うことが判明
左から あやと(ナルシスト) はやと(変人) よしと(ぶさいくだけど一番愛されている)
[PR]
by abekama | 2008-01-27 10:59 | ひびのこと
めもめも
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=geo&pf=13&geo=13108%2C+13106%2C+13101%2C+13105&from=0&to=160000&tp=3&sp=0&yr=0&wlk=0&subGeo=1&lns=&id=0010808917
[PR]
by abekama | 2008-01-25 02:14 | てっちゅう
過去
b0049535_1281077.jpg

日々生きていると、懐かしい気分に陥ることが多々ある。
匂いだったり、視覚だったり、触覚だったりいろいろだけど、
その瞬間ぶわっと記憶がよみがえって、
しばらくぼーっとそのことについて考えてしまうのだ。

さっき地元の友達からメールが届いた。
卒アルを見ていたら私の寄せ書きがあまりにもバカすぎて、
わざわざ写メールして送ってきたのだ。失礼極まりない。
仕返しにそいつの変に写ってしまった個人写真を写メールしてやった。

それはともかく、昔の写真を見ていると、
ぶわっと懐かしくなった次の瞬間、
鮮明にその時のことをついこの間のことのように思い出す。
写真は大抵楽しかった時に撮ったものだから、
思い出すのはみんな楽しくて幸せな瞬間だ。
脳に蓄積されている思い出は、
もちろん辛いこともあるんだけれど、
わざわざ辛かったことを思い出す理由もなく、
楽しかったことを思い出して、
あの時も今も楽しいことはたいして変わらないんだなあと気付く。
みんなと笑っていることが一番楽しいんだなあ。

思い出すことは気付くことなんだと思う。
過去を振りかえることは、
猪突猛進な私にとってとてもとても大事なことだ。
まだ分からない明日を夢見てばかりでは、
なんにも成長しないもの。
バランスだ、バランス。
[PR]
by abekama | 2008-01-24 23:12 | ひびのこと
笑顔でさようなら
b0049535_121067.jpg


ぐるぐるぐるぐる

同じ事を悩み繰り返しているようで
実は知らぬ間に自分がどうでもいいことはこだわらなくなっていたことに
何かの拍子に気付いた

こんなにも穏やかな気持ちが続くのはめずらしい
去年の終わりくらいからずっと続いてる
とても日々が愛おしく人が愛おしい

去り際にうれしい笑顔でさよならできるのは
今日一日にありがとうの意味
また楽しい日々が来ますよっていう意味

あと少しで会社を辞めます
それまでいい顔で仕事をしよう
たくさんのいい顔を会社に染みこませて去ろう

大好きな小雪(会社にいる赤ちゃん)
あなたの成長していく姿を見られないのが一番の心残りです
たくさんの生命力を見せてくれてありがとう
小雪が立った時の感動は忘れない
これから大きくなって私のことは忘れてしまうだろうけど
私はぜったいに忘れないよ
[PR]
by abekama | 2008-01-23 00:52 | ひびのこと
ねこに学ぶ休日の過ごし方
b0049535_2347504.jpg


ねこが河原にいっぱいいて
いっしょに日向ぼっこ
やわらかなねこの毛
芝生のにおい
ちょうどいいあったかさのお日さま
遠くから聞こえるこどもたちの声
あー…
眠くなってきた……
コートは草だらけ
落ちてくるお日さま
寒い………
おうちへ帰ろう
[PR]
by abekama | 2008-01-21 23:52 | ひびのこと
センチメンタルジャーニーじゃない
ただただずっと笑ってた。
好きな人たちとの旅はなんて楽しいのだろうか。
しかし日本の車旅はほんとうにおもしろい。
ハプニング続出。
突っ込みどころ満載。

シルバーパルサー、牛丼、はじめて見る南アルプス連峰、誰もいない高速、
花屋の行列、光る村、冬季休業の温泉、ヤギの声、どろだらけの靴、
仙人のようなじいさん、あやしいりんごジュース、あやしいするめいか、
あやしい奥さんとばーさん、UFOのあれこれ、宇宙人の手、輪廻転生、
呼ばれちゃった私、おきざりにされかけるひっきー、すべてが怪しく見えてくる村、
汗かきすぎな選挙ポスター、寂れた町、寂れた食堂、のむらーめん、どんと焼き、
やたら広い駐車場、以外にうまい野菜炒め、微妙なミックスフライ定食、
徹子の部屋、チュートリアル、ガングロコスプレ、へこむ森岡さん、
三保の天女、死んだカモメ、つまらない浜辺、ロッキンオンジャパンな私達、
おもちゃみたいなコンテナを積んだ船、やたら尻をこすりつけてくる猫、
気持ちわるいくらげのイラスト、フィルムの入っていないライカ、怪しいレゲエ、
遠い焼津、いちごロード、うそつき観光局、カメラ屋にひきこまれるひっきー、
うまい海鮮丼、温泉みたいなパーキング、痛い足マッサージ機、かすみのやさしさ、
そしてみんなからの愛情あるつっこみ…


森岡さんほんとうに運転お疲れさまでした。
ひっきーたくさん笑わせてくれてありがとう。
かすみとまた旅ができて楽しかった。
[PR]
by abekama | 2008-01-16 00:00 | たび