じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
心の繁忙期
かなり忙しい
物理的にではなく心が大変なことになっています
いい動きです
ちゃんとひとつひとつの動きを大事にしていきたい
焦ってもしょうがないから
ひとつひとつ丁寧に大事にしていきたいのです

大田市場で働き始めました
朝は五時半起き
六時半には家を出ます
朝日とともに出掛け
夕日とともに帰宅する毎日です
いい日々です

家に帰ってご飯を作ってそれを一緒に食べてくれる人がいたらいいのだけど
みんな忙しいのでそうもいきませんね
でもいずれ家族ができてそんな日常が送れたらいいなあとも思います

豊かな生活のヒントが日々のなかにたくさん埋まっている
そのヒントが結構マイナスなことが多いのは残念なんだけれど
それを踏み台にしてでもなんとか模索していきたい
ちゃんと頭の中で整理して形に落とし込めるよう

フリーペーパーを作るということは
今の所自分のためなんです
まだまだ臆病で地方にいってもあまり地元の人に話しかけられないでいる
そこを打破するきっかけになったり
人との出会いやつながり経験になれば
肥やしみたいなものですね

市場から見えてくるものもたくさんあります
農業だけではなく働き方の問題も含め
ほんとうに地味な職場だけど
なんとか楽しく働けるよう
口の悪いおじちゃんたちに囲まれながら
しばらく頑張ってみます
[PR]
by abekama | 2009-01-23 01:07 | ひびのこと
CET
b0049535_2149596.jpg





b0049535_2150989.jpg





b0049535_21512992.jpg





b0049535_21514122.jpg





b0049535_21494587.jpg

[PR]
by abekama | 2009-01-15 21:52 | しゃしん
受かりましたよ
大田市場の仕事が決まりました!
三日後採用告知のはずが、その場で即決。
社長との価値観も近く、たくさん学ぶことができそうです。
年齢層はかなり高めですが、みなさんいい人そうなので安心。
バス停に到着し場所がわからなくて電話したら、
なんていうのかな、あれ、築地とかでよく見る荷物運ぶやつ、
あれでお出迎えしてくれました。
荷台に乗せてもらい大田市場内を颯爽と進む。
築地とはまた違ったいい雰囲気。
おっちゃんたちがみかん食べながら歩いていたり、
道ばたにグレープフルーツが落ちていたり。
さすが日本一の青果市場。
それぞれの棟の屋根にはぶどうだの、竹の子だの、リンゴなどの目印がついており、
私の働く会社はぶどう棟でした。
さあさあどんな毎日になるのでしょうか!
キャップとジャケットはマストアイテムだな。
とびきり元気な色のを探そう!

みなさまの食卓に新鮮な野菜をお届けできるよう、日々精進して参ります!
見学も出来るみたいなので、興味のある方ご案内しますよ。

それと同時に農業フリーペーパーの作成も進めていきます。
農業の今、を正直な視点からお届けできればと思っております。
[PR]
by abekama | 2009-01-05 18:31 | のうぎょう
東京都バス散歩
上野─平井─東大島─亀戸─門前仲町─東京

「趣味は散歩です」

って言えるくらい散歩が好きになってきました

一人で歩くのは前からやってたけど

二人以上で歩くのはここ数年から

一人より二人の方が倍楽しいのです

話をしたいならレストランより散歩か喫茶店に限る


今日は歩き+バスで散歩してみました

昼間から適度に人が乗っているバスに揺られます

乗客はほぼお年寄りなのであたたかな空気が漂います

電車よりエンジンの音が大きいので話も周りに聞こえません

バスの揺れに合わせ淡々と話をするのが気持ちいい

今日は一日乗車券を買ったので完全きまぐれ散歩です

目的地もその時の気分で

間違えて選択してしまった場所も

それはそれでそこを知ったことに意味がありました

平井は一見チェーン店のひしめく街だけど

一歩路地を入ると古い日本家屋の割烹や大衆居酒屋があります

空き地にいた猫が塀からぴょこぴょこ顔を出してのぞく様に心奪われ

その猫に会えただけで平井は良い街としました

次のバスで東向島と東大島を間違って団地とマンションのひしめく場所へ

その風景の殺風景さとは裏腹にそこに住む人たちの愛おしさを感じました

亀戸で空腹がピークになり入ったとんかつ屋さん

閉店間際でごはんも少なく肉も薄かったけど

おばちゃんの笑顔が温かかったので満腹です

門前仲町に着き富岡八幡宮で初詣

下町ならではの気取らない神社が好きになりました

日本一大きな御神輿に感動

次のお祭りはぜったい見に来よう

門仲の商店街をお散歩し

日も暮れてしまったので東京駅に向かいます


こんなにバスに乗ってることってない

一日の半分をバスの中で過ごしました


その日一日があまりにも幸せだと別れが寂しくなります ね

良い一日をありがとう
[PR]
by abekama | 2009-01-05 01:57 | たび
ひとりぼっちのお正月
ひとりぼっちになって三日目になります
でかい家に一人でいるのって
さみしいのかなーと思っていたけど
わりと平気な自分
むしろ楽しいかもしれない!
あまりにも年末大勢のひとたちといたから
今はこのくらいが丁度いい
自分と向き合う三が日です

一日は宮城の田舎雑煮を作りました
貧乏臭くて忘年会の時は作らなかったんだけど
正直これが一番美味しい!
みなさんも餅が余ってたら作ってみて下さい
超簡単!

◎阿部家の雑煮◎
【材料】(4人前)
・大根…200g
・人参…200g
・ごぼう…1/2本
・里芋…大1個
・凍み豆腐…4枚(高野豆腐でも可)
・かつおだし…4カップ
・醤油…大4
・砂糖…少々
・酒…少々

【作り方】
1.野菜と凍み豆腐を全て千切りにします。少し太めの方が歯ごたえがよいです。
2.野菜をだし汁で煮ます。柔らかくなったら凍み豆腐、砂糖、酒、醤油を加え、10分ほど煮込みます。醤油はお好みで調節して下さい。
3.焼いた餅を入れて召し上がれ!

見た目は全く華やかではありませんが、味は保証します!
ごぼうと凍み豆腐が決めてなので、外さないように!


ではみなさま楽しいお正月を満喫してくださいね〜
暇なら町屋に遊びにきてくれてもいいんだよ〜
まだ実家でついた餅とあんこが残ってるからね〜
[PR]
by abekama | 2009-01-04 00:32 | ひびのこと
こんにちは平成21年
去年の日記を読んでいたら、目標に
「辛抱強く生きる」
とありました
まだまだですが少しは達成できたのではないかと思っています

去年は出会いの年でした
本当にいい出会いがたくさんあった
偶然も必然でした

そしてたくさんの応援、力をもらった
言葉の偉大さは計り知れない
みなさんのようにやさしく強い言葉を発していける人になりたいです

今年の目標は

「勤勉に生きる」

ちゃんと勉強して自分の畑を栄養たっぷりの土にします
そこにちょっとでも芽が出れば万々歳
育てるのがまた大変なんだけど今はとにかく芽をださなきゃ

それと友人からの年賀状にドキッとする一文

「自分の言葉に責任を持って行動しなさいね」

はい
まったくその通りです
編集者として言葉を大切にする一年にしたいと思います

みなさまこんな私を2009年もよろしくお願い申し上げます

今日はいい初夢が見られるといいなあ
[PR]
by abekama | 2009-01-01 00:00 | ひびのこと