じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
予期しない瞬間を大切にする
決まって幸せな瞬間というものは
求めない時にやってくるものだ
そしてそれは人と一緒にいるときに限る
話しをしてもしなくても
そこにいる二人や三人…いや何人でも
みんなが同じ気持ちになった時に起こる小さな奇跡
ほんとにささいなこと
でもずっと忘れられない宝物
最近それを求めようとしすぎていたのです
求めても手に入れられないものなのに
幸せな時間はみんなに平等に与えられているって思うと
それだけでなんだか幸せな気分になるのです
無理はいかん焦りもいかん
気の向くままに風に吹かれるままに
自然体で生きたいものです
[PR]
# by abekama | 2009-06-04 23:28 | ひびのこと
リアル待夢(タイム)
今日は自転車で疾走中いろいろなものに出会いました
まずこれ
リアル待夢↓
b0049535_18321119.jpg

まさか実在するとは!!(タナカカツキ著「オッス!トン子ちゃん」参照)
実は今まで何度も通り過ぎていたし
目の端に入ってきていたのですが
今日やっとそれがあの喫茶店「待夢」であることが確認されました
トン子ファンの方是非おいで下さい
トン子気分が味わえます(中には入ってないのでメガネのマスターがいるかどうかは未確認)
場所は台東区の清洲橋通り沿い

その後友人のブログで見つけたツバメノートへ
こんなにテッチュウから近かったとは!はう!
激安でツバメノート12冊購入したので欲しい方にさしあげます
このツバメ、五年前テッチュウ日誌用に購入したのがきっかけで愛用するように
その後もアイデア帳や交換日記(海を越えました)に使用しています
一万年以上持つというフールス紙で出来ていて
あの頃「一万年後はたして地球があるのか」「フールス紙」ってなに?
と誰かがつぶやいていましたが
人類が滅んだ後 また人間に似た生命体が生まれた時に
人間という生き物が一万年前に何を考えて生きていたかを
証明するきっかけになるかもしれません
どうでもいいけど私のアイデア帳だけは
私が死んだら一緒に燃やして下さい(生き恥なので見ないでね)

小腹が空いたので東神田方面へ
フクモリかART+EATか迷ったあげく結局いつものART+EATへ
どっこらしょ と腰掛けてぼけっとしてると
目の右端によく見たことのある人が
あっY田さん!!そしてその向かいにはT口さん!!その横にはM永さん!!
なぜこの人たちが繋がってるのかわからないけど
いつものごとく世間はほんとうにとてつもなく狭いと感じます
なにやらお仕事の話しをしているようなのでしばし観察
折りを見て
「Y田さーん」
「はっ!!あべかなじゃん!!いつからそこいたの!?」
大人のくだらない話しに聞き耳たてて失笑して
あ、やはり男って何歳になっても子どもなんだなと再認識
(私になんか言われたくないだろうけど)
愛らしいですね
だから私は大人の男の人が好きなのかもしれません(あ、恋愛対象ってことではない)
仕事するなら上司は男の人がいい

その後神保町行って古本屋のぞいて
(源喜堂の前でリアリズムの宿の山本浩司さんを目撃 なんだかラッキー)
写真屋にプリント出して
近江屋洋菓子店でおやつ買って
美篶堂でノート買って(荷物ノートばっかり)
帰宅

目的を持たずに出掛けるのがいい
そういう時にこそ感じる幸せや出会いがいい
約束してその日までワクワクするのももちろん好き

私は最近幸せに対して貪欲すぎたような気がする
そんなもん求めたって得られないのにね
[PR]
# by abekama | 2009-06-03 18:32 | じてんしゃ
何回転んだっていい
久しぶりのバンプを聴きながら
確実に高校時代とは感じ方が変わったことを感じる
ぐっと惹きよせられ
青い と遠くへ追いやり
また戻ってきたそれらは
今でもキラキラと輝く言葉の羅列

そして声

歌いたいから歌いたくて仕方ないから歌う
ただそれだけ こんなにも強い


会いたかった友人に電話で少し話しをしたら
次の日びっくりするメールが帰ってきた
あれだけのちんぷんかんぷんな話しで
今私がぶちあたってることを理解してくれた
自分自身ですら理解出来ていないのに

「まだないものを創造しようとしている分けだから、分からなくなるのは当たり前かもしれないけど、そこで弱音を吐いたら、他の人と同じだ」

そうか 私はまだないものを創造しようとしていたのか
だからこんなに迷い迷って答えのない答えを見つけようとしているんだ
きっとそれははたからみればたいしたことじゃないかもしれない
答えは自分にしか分からない
自分にとって納得がいく宝物を見つけたいんだ と思う

違和感をひたすら肥やしにして生きてきた
馬鹿だから わがままだから こうなった
危うく道を踏み外しそうになった時も
あまりにも優しい厳しさでそれを制してくれる人が私はいる
有り難く 大切で その人たちの存在で私はこの地に立っている

不幸にも思う
情けなくも思う
幸せは一瞬の心地よい風
それは一人では感じることの出来ない風
そして私も誰かにその風を吹かせてあげたい

そういう人に私もなりたいよ

まだまだまだまだまだ
ものすごく小さな人間で最低で泥まみれだけど
まわりのやさしいまなざしに私はいつだって救われる

何回転んだって 手を差し伸べてくれる人がいるかぎり私は生きられる
私は自慢だけど素敵な人にたくさん出会える才能がある
そして力をもらって生きている
私は一人では生きられない 

迷いすぎて立ち止まりすぎた
でも何も見つけられなかった

動け

そうすることでしか何も見つけられない
自分が求める自分も これから出会うべくして出会う人たちも


文章は自分を正当化するもの
言い訳 こじつけ
でもそれでいいと思う そういうものなんだと思う
使い方がかなりへたくそだけど
いいや もう 
私は一生オリジナルの私で生きるよ
[PR]
# by abekama | 2009-05-31 15:32 | ひびのこと
とりえの消失
頭では分かっていたんだ
体が思考についていかないんだ
現実と理想の格差
それが格差社会となっていった

物ごとを伝えるのは本当に困難だ
けれどやはり信じたい
パートのおばちゃんも
フォークリフトのおじちゃんも
みんな本当はちゃんとわかっている

私なんてまだ本当のことを理解していないだけだ
でも
本当のことが見えたとき
それでもゆるがないものをちゃんと持っていたい

体にがたがきている
健康だけがとりえだったのに
ということは今の私にはなんのとりえもない

今までただひたすらに動いて動いて
突っ走ってきたけど
動きを止めると頭が働く
頭が働くと動きがとまる
不器用ですから二つのことを同時にできないんです

動いてる方がほんとうは楽なんだけど
少し大人になるために今は考えてみる
[PR]
# by abekama | 2009-05-18 20:46 | ひびのこと
総入れ歯の恐怖
歯がうずいて頭も痛くなってきたので
しかたなく大嫌いな歯医者に行った
なんとなく歯が痛くても無視し
定期的に検診に行くなんてもってのほか
虫歯が見つかるのが怖いのだ…

そして東京に来てから良い歯医者に出会ってない
たいがい腹が立つ
「はみがきをもっと丁寧にしましょうね〜」
分かってるわ!子どもじゃないんだから!
「今日は上の歯石とって来週下の取りますね〜」
歯石くらい一回で終わらせろや!治療5分で1000円も取りやがって!

本当に久しぶりだったので麻酔を打たれている間中
心臓が背中にくっついてるのではないかと思うくらい
全身ドキドキで硬直
結局神経まで虫歯が進行していてかぶせることに
その時はあまりどの歯だか見えてなくて
治療後に鏡を見て愕然
笑った時に確実に見える位置…
よくマンガのアイドルがきらーんってさせる位置
どうしよう銀歯はやだな…白いのとかないのかな…

家に帰って他の歯も自分で検診してみると
やばいのがもう一つ
しかも銀歯の恐れのある歯の丁度反対側
どうしよう両側がきらーんってなっちゃうよ…

このペースで銀歯が増えていったら10年後には総銀歯もしくは総入れ歯だ
もっとちゃんと歯磨きしますからどうか神様総入れ歯だけは勘弁してください

食べることが大好きなのに
美味しく食べられない歯になってしまったら!!

ちょっといい歯ブラシ探しに行こう…
[PR]
# by abekama | 2009-05-18 19:40 | ひびのこと
綿毛のお風呂
今日もいい陽気でした
五月に吹くあの強風が私は大好きです
緑の中であの風に吹かれると聞こえる
ざざー っという音が好きです

お風呂につかっていると
水面に何やら浮いています
すくってみるとたんぽぽの綿毛でした
強風にあおられて舞い込んできたのでしょう
みっつよっついつつ
水にぬれて洗い立ての犬みたいな綿毛たち
なんだかほっとしました

最近頭の中がぐるぐるぐるぐる
昨日はせっかくの休みだったのに
考えている間に一時間二時間とあっという間に時が過ぎ
気がつけば夜でした

時間ってなんなのでしょうね
できるだけ穏やかに丁寧に日々の時間を感じて生きたいです
[PR]
# by abekama | 2009-05-14 21:49 | ひびのこと
無題
あのときあのタイミングで話していなかったら
あの場所に足を向けなかったら
話しを聞かなかったら
一分一秒のズレが心のズレにつながります
実に驚くほどの偶然で人や物ごとに出会うのです
その奇跡を思い出すだけでもありがたいし
これから生じるわずかなズレで人生は大きく変わる可能性もあります
それはきっと避けられないけれど
いったん出会ってしまえば
それを修正していく力が備わるのだと信じています
そう信じられる人に出会えたので
信じられる仕事を早く見つけたいものです
[PR]
# by abekama | 2009-05-06 20:08 | ひびのこと
世界はとてつもなく広く世間はとてつもなく狭い
b0049535_23224588.jpg

そして人と人の心の距離はとてつもなく遠くとてつもなく近い

触れていても遠く感じることもあれば離れてても近くに感じることもある

尊敬する人はとても遠くにいて会うことは出来ないけれど

尊敬する人の魂はいつでもそばにある


あらゆることに偶然出会い紆余曲折ののち今に至り

人間というおろかで悲しい

だけど人の温かさを感じられる生き物に生まれてきたこと

そこに存在する大切な人たちに出会えて幸せだと思う感情は

人間だからこそ

出会えました ありがとう ありがとう ありがとう

みんながいて おいしいご飯が食べられる

それだけで私はなんとも幸せなのです


複雑な世の中はシンプルに生きる


これ昔取材で受けた言葉

これに尽きる ね よーさま
[PR]
# by abekama | 2009-04-26 23:22 | ひびのこと
まちぼうけ
b0049535_8545049.jpg

人を待たせるのと

人を待つのって

どっちが大変かね

どっちも辛いね



私はどちらかというと待ちぼうけするほうが多い

昔からそう

待たされるのがいやだろうな

そわそわしちゃうだろうなって思うと

何が何でも待ち合わせ時間に辿り着こうと息を切らして行く

そうするとたいてい誰もいなくて

結局まちぼうけるんだけれど


今は携帯電話という便利なものが存在し

昔よりさらに遅れることが普通になってしまった

そして自分もそうなりつつあったりもする

何かあったんじゃないか

そんなそわそわは軽減されたけど

待つという行為があまり上手ではないので

誰も待たせたくはないなと思う反面

もっと待ち上手になりたいと思う


会いたいと思ってくれる人がいる幸せは

何にもかえがたいものなのです
[PR]
# by abekama | 2009-04-25 08:53 | ひびのこと
新しい家族
b0049535_035044.jpg

[PR]
# by abekama | 2009-04-25 00:02 | しゃしん