じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
運命の出会い そして旅へ
三連休がやってきます
春が 確実に着実にやってきています
私は一足先に桜の空気を吸いに四国へ行ってまいります

ずっと欲しかったコンパクトカメラも大船にのったつもりで万札握りしめて買いに行きました
中古カメラ屋でじーーーーーっとカメラとにらめっこ
私はカメラを見ていて カメラたちも私を見ています
CONTAX T2
2、3年前からずっと気になっていたカメラ

が、たくさん並びすぎていて選べない
じーーーーーっ
あ!!

2009.3.4入荷

これだ!

誕生日に捨てられたその子を その日に生まれた私が買い取りました
中でも特に状態がよく、立派な箱もついていた
20年前に発売された当時は13万もしたのだとか なぜか値札も箱に入ってました
大事に大事に大切な出会いを写していきます


このカメラと共に春の旅です
さみしくなんてありません





さっきまで前髪をおそろしく短く切ってやろう!と意気込んで髪を切るハサミまで買って来たのに
カメラを見ていたらどうでも良くなって来てしまった
どうしようかな

年に数回自分の嫌いな部分が大放出する時があり
自己嫌悪に陥り 大体そんなときは髪を切る

これはおまじないなのです
ぱらぱらと落ちていく髪の毛と共に
弱い自分とおさらばするのです したような気分になるのです
私についている髪の毛はそんな役割で頭の上に乗っかっています

そして旅に出ると 新しい気分で新しい出会いを受け入れられる
なんだかいつも 髪を切るのと 旅に出るのはセットです
そういうパッケージツアーがあれば面白いのに そんな押し付けがましいの誰もやらないと思うけど
[PR]
# by abekama | 2009-03-18 23:07 | ひびのこと
あたたかな贈り物
今年の誕生日は本当に本当に幸せでした
自分の誕生日をどう祝おうか必死で考えてくれる人がいること
その想いがなによりのプレゼントでした

プレゼントって選ぶのがとても難しいけれど
ほんとうにモノよりも想いなんだなって強く思う
みんなからもらったもの全てが嬉しく
それらを選んでくれた時間と想いが嬉しかった

周りにいてくれるみんなが大好きで
私もできるかぎるの贈り物をしたいと強く思いました
特別な日じゃなくてもいい
贈り物のかたちはさまざま


一年に一回だけの自分の記念日
その日にこの世に産み落とされ早26年が経つのです

ただの生き物が知恵を持ち道具を持ち話し文字を書く
想いをより強く伝えるため?
でも結局の所それらはコミュニケーションツールのようであって
人と人のあいだに壁を作ってしまったような気もする
すなわちそれが文化であり人間であり私なのだけれど

想いが一番伝わり信じられるのは手の温もり、体温なのだと
動物として思ったりもするのです
人が抱擁する行動に
ヒトとしての本能が備わっているような気がしてなりません

その体を26年前にもらえたことが人生で最大の贈り物です
[PR]
# by abekama | 2009-03-13 19:41 | ひびのこと
誕生日のこと
今日は市場が休みなのでひとりぼっちの誕生日です
都バスで浅草に行って浅草寺でおみくじを引いたら凶がでました
なにもこんな日にそんな稀なみくじを引かせてくれなくても仏様
でも全く気にならないどころか(意地をはっているわけではない)
むしろ面白すぎて笑いがこみあげてきて
きっと周りにいた観光客は大吉でも引いたと思っただろう
今私は凶ごときに左右されないほど浮かれている

10:30独り浅草観光の始まりです

まずは大好きなかりんとう屋さんの小桜へ行きゆめじを二つ購入
猫たちにあいさつをしながら浅草の小道をすすみ
いつ行っても売り切れているペリカンのロールパンを買いに行く
まだ11時なのにすでに予約販売に切り替わっていたので一袋予約して蔵前方面へ向かう

アノニマスタジオに入っているin-kyoという生活道具のお店へ
どの器もすてきでその造形に見とれてしまう
奥の方でお店の方とおじさんが世間話のようなものをしていて
おじさんが帰る時にふとどこかで会ったような気がして
去った後にお店の方に聞いてみるとやはりその人
追いかけようとしてくれたが会ったのはだいぶ昔のことで
私のことなどおぼえていないかもしれないという不安で
結局自転車に乗った後ろ姿を見送った
やはり思い切って声をかければ良かったと思う
私は突然のできごとにめっぽう弱いのだ 度胸がない
こんなことでは先が思いやられる

でもそれがきっかけでお店の方とお話ができたのは良かった
昔私もこの近辺に住んでいたことや
町の人たちの気質の話 感じることはみんな一緒で 
やはりこの町は魅力が満載だと自分の地元がほめられたかのような錯覚に陥った
とても良い買い物をして店を出る

次に向かうはSyuRoという生活雑貨のお店
昔通りかかってずっと気になっていたお店だ
丁寧に並べられた手作りの商品はどれも魅力的で
自分へのプレゼントに地元で作られたというブリキの缶を一つ購入
大切な人からの手紙をしまうものが欲しかったので丁度良かった
年月を重ねるごとに少し錆びたりへこんだりしながら
味わいを増していく様が想像できて嬉しくなった

前に知人にいただいた食事券があったので三越で豪勢にランチを食べよう計画だったが
贅沢をするのに一人はやはり寂しく
そんな折 行きつけのインドカレー屋が目の前に現れたので
そこでお昼をいただく やはりここのナンは東京で一番おいしい(と思う)

パンが焼き上がるまでまだ時間があるので
浅草橋の喫茶店で本を読んだり
ふと今まで行った好きなお店をノートに羅列してみた
ずっと行ってなくてしばらくぶりに行きたくなったり
名前を思い出すだけで食べたくなったり
久しぶりにあの珈琲屋さんに顔を出そうと思った

循環バスが来る
まだ少し早いのでペリカンを過ぎて台東区をもう一周する
最近はやたらとバスに乗る機会が多いが
あの狭い空間と心地よい温度と揺れが意外と好きなことに気付く
うたた寝をして田原町で降りる

ペリカンは天井の高い簡素な店舗に食パンとロールパンだけが並べられ
同系色のパンとその空間の作り出す雰囲気は
寒々とした実家の部屋で小さなストーブを灯したような懐かしさを感じる

雨が降ってきて折り畳み傘を持たずに出たことを後悔
歩き疲れたので家に帰ることにした

本当は浅草で落語を観ようかとも思っていたが
初落語は二人で行きたいと思い直し
これから昨日まで読んでいた小説が映画化されたものを観ようと思っている

部屋には花束とマドレーヌとプレゼント
幸福な時間はまだちゃんと残っていた
[PR]
# by abekama | 2009-03-04 17:24 | ひびのこと
風土
知人に紹介していただいたフードソムリエというサイト内において農業ライターとしてブログを書かせていただくことになりました

風土

ほんとまだ何者でもない私なんぞがこんな立派なサイトに記事を書かせていただいてよいのかいささか不安もありますが
日々の中で出会うさまざまな出来事の中から、大切だと思うことを拾い集め
それを受けてどう感じたのかなどを綴っていこうと思っています

このブログと併せて読んでいただけたら幸いです
[PR]
# by abekama | 2009-03-02 21:27 | のうぎょう
日々のこと
日々がとてつもないスピードで過ぎて行きます
自分が置いてきぼりにされかねないほど!

さて先日意味不明な投稿を目撃されたみなさま失礼致しました
「最近文章が書けないな〜」と思いながら
そんな内容の文章を書いていたら
何故かブログを辞めるという記事に至りました
自分でもわけがわからないのですが(笑)

別にこのブログがなんの役にもたたなかろうが何だろうが
勝手に好きな時に書けばいいじゃないか
誰に強制されてやってる訳でもない訳だし
おまえはどこぞのアイドルかってんだ〜ちきしょう
(最近市場のおっちゃんの口の悪さがうつり始めてきた)

でも人目を気にするようになったのも確か
結構意外な人が見ていてくれたりして
かしこまってしまうのです
だから辞めたくなったのかもしれない

でもまあ恥ずかしいことも暗いことも含めて
引き続き綴っていこうと思っています


過ぎ行く日々の速度は早いけど
以外にも毎日はゆるやかで
じっくり物思いにふける時間もあり
野菜と向き合ってごはんをちゃんと作るようになり
心がとても穏やかです

調子のいい時は髪質も肌質も変わるから不思議
高い化粧水を買うよりも
毎日をきちんと生きることの方が健康にいいのだとつくづく思います


今日は大倉山の梅を見に行きました
桜も大好きだけど梅は静かでいいものです
あと梅の香りも大好き
寒い時期にあの甘い匂いを嗅ぐと幸せになります
ビールと焼き鳥と桜餅と団子
雨がぱらついていてもとても贅沢なお昼なのでした
[PR]
# by abekama | 2009-03-01 21:59 | ひびのこと
旅 そして 旅
2/21-22 白楽〜三浦半島〜藤沢〜茅ヶ崎〜小田原〜箱根

2/24-25 渋谷〜日光〜宇都宮〜渋谷

旅をしすぎな一週間でした
どちらの旅も移動手段は車
行き先を決めないで進むことのわくわくを堪能しました
ドライバーにはいつもほんとうに感謝しています!
私も車の免許をとったら無理矢理にでも人を乗せて旅立ちたいものです

しかしどこにいっても重要なのは「食」
ドライブスルーがしたくて入ったマックはそれはそれでおいしいし
ふと思い出した昔行ったことのある美味しいパン屋さんとか
地元の観光協会のおばちゃんに教えてもらった地元の人行きつけのうどん屋さんとか
宇都宮の大衆餃子屋さんとかほんとうにどれも美味しくて
東京にいればきっと美味しいものはすぐに手に入るのだけど
旅先で出会った食事っていうのは
感情がプラスされて何倍も美味しく感じるのだと思う
それにみんなで食べるからなおさら美味しいってのもある
ごはんはやっぱり人と食べるのがいいと再確認しました

早くあったかくなってー!ピクニックに行きたい行きたい
お花見をはしごして周りの人(隣のシートの人)とおかず交換したりしたい
今からわくわくです
[PR]
# by abekama | 2009-02-25 00:00 | たび
書き留める
最近はブログに叩き付けていた言葉をちゃんと手でノートに書くようになりました。
とにかく何らかの形で感情を発散しないとすっきりしない性分らしい。
ブログは本当に気軽に書けるので私にとって大事なツールだったのだけど、
実は日記を付けるという行為を横着しただけであって、
ノートに書き留めるということでも問題なかったようなのです。

最近メールですらもどかしく感じることがあります。
感情が機械化されてしまったように思えます。
もちろんとても便利な道具ではあるけれど、
大事な言葉は、直接話すか手紙を書こうと決めました。

でも、並行してブログもちゃんと更新したいとも思っています。
思ったことを瞬時に書き留められるのは、
文章がへたくそな私にとってはありがたかったりもするので。
手書きだと書いているうちに何が書きたいか忘れちゃうこともある(笑)


フリーペーパーは私の頭の中では順調に進行中です。
手伝ってくれる仲間も現れ、
みんなが何かしら気にかけて情報をくれることがとても嬉しい。
自分で選んだ言葉と紙とフォントとデザインで、
大切な人に届ける手紙のような冊子にしていきたいと思っています。

今日はいいタイトルが思い浮かびました。
[PR]
# by abekama | 2009-02-16 21:38 | ひびのこと
Re:S休刊とすなおの閉店
さっき友人から電話にて知らされ唖然としている
私の心の支えであり目標であり先生であったRe:S
誌面を読んでは一緒に旅をし
時には触発されヒッチハイクの旅なんて無謀なこともした

最初にRe:Sと出会った時
感動と衝撃と先を越された多少のくやしさ
その後には涙がこぼれた
なんて温かくて優しくて強い本なのだろうと
一緒に仕事がしたいと強く思ったこともあります
反面このように素晴らしい雑誌を増やさなければならないとも

昨年仙川にある定食屋「すなお」にてお会いした藤本編集長には
もどかしいほど思いを伝えられなかったけれど
また再会した時には
誇りを持って胸を張って自分のやっていることを話せたら
そう思っていました

とはいえ休刊であって廃刊ではありません
セカンドステージに向けてきっと何かをやらかしてくれることを
期待してやみません
しばらく紙媒体でのRe:Sに会えなくなることは悲しいけれど
絶対近い将来また再会できると思っています

ファーストステージを終えた大好きなRe:Sとすなおにありがとうとごちそうさま
[PR]
# by abekama | 2009-02-04 21:18 | ごほん
心の繁忙期
かなり忙しい
物理的にではなく心が大変なことになっています
いい動きです
ちゃんとひとつひとつの動きを大事にしていきたい
焦ってもしょうがないから
ひとつひとつ丁寧に大事にしていきたいのです

大田市場で働き始めました
朝は五時半起き
六時半には家を出ます
朝日とともに出掛け
夕日とともに帰宅する毎日です
いい日々です

家に帰ってご飯を作ってそれを一緒に食べてくれる人がいたらいいのだけど
みんな忙しいのでそうもいきませんね
でもいずれ家族ができてそんな日常が送れたらいいなあとも思います

豊かな生活のヒントが日々のなかにたくさん埋まっている
そのヒントが結構マイナスなことが多いのは残念なんだけれど
それを踏み台にしてでもなんとか模索していきたい
ちゃんと頭の中で整理して形に落とし込めるよう

フリーペーパーを作るということは
今の所自分のためなんです
まだまだ臆病で地方にいってもあまり地元の人に話しかけられないでいる
そこを打破するきっかけになったり
人との出会いやつながり経験になれば
肥やしみたいなものですね

市場から見えてくるものもたくさんあります
農業だけではなく働き方の問題も含め
ほんとうに地味な職場だけど
なんとか楽しく働けるよう
口の悪いおじちゃんたちに囲まれながら
しばらく頑張ってみます
[PR]
# by abekama | 2009-01-23 01:07 | ひびのこと
CET
b0049535_2149596.jpg





b0049535_2150989.jpg





b0049535_21512992.jpg





b0049535_21514122.jpg





b0049535_21494587.jpg

[PR]
# by abekama | 2009-01-15 21:52 | しゃしん