人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
12.ヨガ
インドといえば、ヨガ!と、安易な考えでミーハーだとは思いつつもヨガのふるさとリシケーシュへ。デリーの上少し寒いその小さな田舎町は近年のヨガブームで観光客がたくさん。そこにはアシュラムと呼ばれる道場があって、何年もそこに滞在している外国人がたくさんいる。ビートルズもそこで修業をしたことがあるらしい。
修業といってもみんな道場の部屋の中やガンガーで瞑想をして一日を過ごす。ヨガは朝夕二回、2時間ずつ行われる。
アシュラムは宿泊代も安いのでそこに二日間だけ滞在した。日本人のお姉さん(滞在1年目)が一階は汚いから二階を希望した方がいいと教えてくれたが、私の拙い英語では伝わらなかったらしく、一階に案内される。
門を抜けると広い中庭があり、真ん中に道場があり、牛がいた。

あなたの部屋はここ。
と案内された部屋は異様なにおいの漂う本当にインド!ってかんじのボロボロの部屋。もう旅も終盤だったので、そんなのはもう平気になっていた。
あはは、トイレに行こうとしたら、とりさんがいる!チュンチュンいってる。上をみると穴があいてる。かわい〜なぁ。インド。
トイレは水をながすと大氾濫。えええ〜!

それはさておき、ヨガ。朝八時、瞑想から始まる。
最初はやさしいストレッチのようなもの、だんだんだんだんハードになってきて、逆立ちさせられる。無理だった、これは。
あと自分の体が硬すぎて大体のが出来ない。
でも2時間はあっという間で、最後の瞑想はとても心地の良いものだった。
体だけじゃなく魂が目覚める感覚。

でも相当筋肉痛になり、日頃の運動不足を反省。
ちゃんとやり方記録しておけば良かった。もう、ほとんど覚えていない。
日本のヨガスタジオは高すぎてとても通う気にはなれないし、またインドいったらちゃんと覚えてこよう。
by abekama | 2006-11-07 01:30 | たび
<< 13.死 11.鉄道 >>