人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去
過去_b0049535_1281077.jpg

日々生きていると、懐かしい気分に陥ることが多々ある。
匂いだったり、視覚だったり、触覚だったりいろいろだけど、
その瞬間ぶわっと記憶がよみがえって、
しばらくぼーっとそのことについて考えてしまうのだ。

さっき地元の友達からメールが届いた。
卒アルを見ていたら私の寄せ書きがあまりにもバカすぎて、
わざわざ写メールして送ってきたのだ。失礼極まりない。
仕返しにそいつの変に写ってしまった個人写真を写メールしてやった。

それはともかく、昔の写真を見ていると、
ぶわっと懐かしくなった次の瞬間、
鮮明にその時のことをついこの間のことのように思い出す。
写真は大抵楽しかった時に撮ったものだから、
思い出すのはみんな楽しくて幸せな瞬間だ。
脳に蓄積されている思い出は、
もちろん辛いこともあるんだけれど、
わざわざ辛かったことを思い出す理由もなく、
楽しかったことを思い出して、
あの時も今も楽しいことはたいして変わらないんだなあと気付く。
みんなと笑っていることが一番楽しいんだなあ。

思い出すことは気付くことなんだと思う。
過去を振りかえることは、
猪突猛進な私にとってとてもとても大事なことだ。
まだ分からない明日を夢見てばかりでは、
なんにも成長しないもの。
バランスだ、バランス。
by abekama | 2008-01-24 23:12 | ひびのこと
<< めもめも 笑顔でさようなら >>