人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書けない
最近しっくりくる文章が全く書けない。
仕事でもここでもそう。
感じることが足りないのだと思う。
相手や物事から感じ取れるものって無限で、
私はその10%も受け取れていない。
起こった出来事を書くのはバカでも書ける。
そこで何を感じたか、
どう突き動かされたのか。
もっと突っ込んでいけば、
つまらないことなんか無いように思うんだ。
でもそうなるためには、
やっぱり自分をさらけだすこと。
どこの馬の骨かもわからん女に、
やすやすと大事なことは教えてくれない。
いい取材が出来た時は、
あたかも宝物をもらったかのように、
自分の心も熱くなる。
そうじゃないとき、
見えない壁が書く手を阻む。
語彙も少ないし、表現力も拙い。
そんなのは勉強すれば補えるけどさ。

なによりも、取材時間が短いとだめだ。
一緒にごはん食べて風呂に入って話しがしたい。
「取材」って行為自体がかなり違和感を生じさせる。
「お茶」とかあるいはもう「合コン」とかでもいい。
by abekama | 2008-09-11 23:35 | ひびのこと
<< 富士山 息ができない >>