人気ブログランキング | 話題のタグを見る
じぶん材料あつめ
by abekama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
涙の匂い
秋は涙の栓がゆるみまくっていけない

好きな雑誌の記事にゆるみ
好きな画家の画集にゆるみ
好きだった人への想いにゆるみ
秋風の冷たさにゆるみ
これからの決意にゆるみ
自分の不甲斐なさにゆるむ

岡山ではすでに金木犀の香りがし始めていた
この香りが東京でし始めたら危険信号
しばらく切なさの波に押しつぶされそうになるだろう

金木犀の香りはどの季節の香る花より大好きだけれど
嗅覚が異常に発達している私にはかなり罪な花
香りは切ない記憶を頼みもしないのに運んでくる
最近耳がよく聞こえないのだけれど
いっそのこと鼻が効かなければいいのにと思う
うそ ほんとうは大切
香りのよい花はより香り高く
おいしそうな食べ物の匂いはよりおいしそうに感じる
大切な感覚のひとつ

そういえば今日から10月だ
もうすっかり秋なのだ
by abekama | 2008-10-01 22:48 | ひびのこと
<< 町屋文庫ブログオープン! 9月20日/大阪府 豊能町 能勢町 >>